屋根修理の目安 住まいの総合病院

 

おはようございます♩

事務員のモブミですっ(๑•🐽•๑)

 

今週末もまた、台風ゆーてますね…。

直撃は免れてるにせよどんなけ来るん…という感じです。

最近も、雨漏りでお困りの問い合わせ

たくさんいただいております!!!!

今日は屋根からおこる雨漏りについて書こうと思います。

 


 

屋根からおこる雨漏りの原因としては、

・経年劣化

・災害などによる飛散

・手抜き工事、施工ミスなどが考えられます。

 

経年劣化  

・経年劣化については…築年数もだいぶ経ってくると

しょうがないとはいえ

雨染みを発見してしまったら…

結構ショックだと思います。

雨漏り・雨染みがおこってしまっている状態は~

想像以上に色んな場所まで水が回っておりますので、

そうなったら放置は絶対に禁物です@

放置すればするほど、工事場所も増えてしまいます涙。

 

災害などによる飛散

・災害などによる飛散が原因の場合は

火災保険などで工事が可能ですので~

その旨を、工事業者に伝えて下さいね!!!

保険屋さんに提出するために←

被害現状の写真が必ず必要ですので、

 

しっかり撮ってもらって下さい!

 

手抜き工事、施工ミス

・手抜き工事や、施工ミスについては

以前詳しく書いたブログがありますので~

読んでいただきたいです!

悪い施工例1と2のボタンを押してもらうと、

私の書いた記事に飛べます。

↓↓↓


 

では雨漏りする前に工事を!となると

定期点検が大事ですが

なかなか…ねっ。

建ててくれた工務店さんがご近所で~

ご健在で~ちょくちょく来てくれている関係!
などが続いておられる方は頼みやすいと思うのですが。

どの業者が信用できるの?色々セールスされたら嫌やし…

っとなかなか二の足を踏むんでしまうと思います!

 

だからといって=

ご自身で屋根に登るのは非常に危険ですのでやめて下さいね!

出来ることとして…

自主屋根点検の方法としては!

 

*点検口から屋根裏を目視するのは脚立さえあれば可能です。

 

*近くの建物や(あれば)

2階のベランダなどから目視も可能ですかね。

 でもやはり気になられているのであれば、

専門の業者に点検してもらうべきですよね!!!

その際に、言いくるめられて無駄な屋根修理をしない為にも

少なからずご自身での知識も必要だと思います。

こんな状態になっていたら=

修理が必要であろうなという写真を貼っていきます

 

*屋根材(カラーベスト)飛散

 

*屋根瓦割れ・ズレ

 

*トタン屋根 サビ(劣化)

 

*ひさし屋根 サビ(劣化)

※ただ錆びているだけで⇒すぐ雨漏りはしないです。

そこから穴が開いてきていたりすると危険ですね!!!


 

これはいつも書いている事なんですが!

どんな業者さんに依頼されたとしても~~

必ず現状の写真や・動画などをしっかり撮ってもらって

ご自身の目で今の状態を確認してください!

そして、どのようにして直すのか(意味があることなのか)

説明をしっかりしてくれる業者に見積り依頼してほしいです。

その為にも、面倒ではありますが~

何社かに見積り依頼(相見積)をするのは、

マストだと私は思っております!

 

長々と書いてしまいましたが~、

雨漏りがおこると必ず焦ってしまうとは思います!
そんな時だからこそ~冷静な判断を!

そして信用できる業者に工事を依頼して欲しいです。

お願いします。

 

見積りの御依頼じゃなくても!!!!

住まいの事で相談や、お困りごとがあれば~、

いつでもお電話下さい

尼崎市・伊丹市・西宮市・西淀川区で
雨漏り修理や水漏れ修理など、
リフォームの事なら、
住まいの総合病院にお任せ下さい。

●雨漏り修理・波板交換・雨樋修理・外壁塗装WEBサイト

●不定期ですがブログも更新中です‼

【住所】尼崎市築地3-1-1-101
フリーダイヤル0120-41-4623